お客さま本位の業務運営方針

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株式会社メディコ北海道(以下、当社)は、一般社団法人北海道医師会会員に対して保険募集を行うにあたり、お客さま本位の業務運営を実現するため、「お客さま本位の業務運営方針」を定め公表するとともに、本方針に基づく取組状況について、定期的に確認し、改善に努めます。

方針1.お客さまの最善の利益の追求

当社は、北海道医師会と連携して、一人でも多くの会員であるお客さまへ、業務上または日常生活上、必要とする保険商品を説明することで、お客さまに最善の利益が提供できるように努めます。

方針2.お客さまとの利益相反の適切な管理

当社は、全ての募集人に対してコンプライアンスを励行させ、お客さまに商品内容等を理解していただいた上で、ご加入いただける体制を構築することで、お客さまの利益が不当に害される取引を防止できるように努めます。

方針3.お客さまにとって分かりやすい情報の提供

当社は、保険商品・サービスの提案・販売等を行うにあたって、面談するお客さまに対しては、お客さまの保険商品に関する知識、理解度、保険商品の複雑さに合わせて、分かりやすく丁寧に説明します。

また、文書等にて募集するお客さまに対しては、文言や文字の大きさ、レイアウト等を工夫することで、誰が見ても商品内容や重要事項等を理解できるように努めます。

方針4.お客さまにふさわしい商品・サービスの提供

当社は、時代背景やお客さまの生活環境の変化に応じて、お客さまのニーズを正確に把握することに努め、必要に応じて保険会社や北海道医師会と連携し、お客さまに提供する商品・サービスの改善に努めます。

方針5.業務運営方針の定着

当社は、定期的なコンプライアンス研修や保険会社等の社外講師を招いた業務知識研修等を通じて、保険商品や仕組み、コンプライアンス等への理解を更に深めることで、全従業員に対して本方針の浸透・定着に取組む体制の整備に努めます。

以上

取組み指標

①医師賠償責任保険:目標 令和元年加入率82.9%のアップ
(加入率とは、北海道医師会会員の病院・診療所が道医医師賠償団体制度に加入する率)

②お客さまの声:目標 年間受付件数3件・完了率100%

お客さま本位の業務運営方針

北海道医師会指定保険代理店
株式会社 メディコ北海道

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